「供給責任」という光栄なプレッシャー

弊社は、多種多様な「すべり軸受」の中でも、肉厚が薄い軸受を高品質で製作することを得意としており、産業界全体から見てもかなり異彩を放っています。特に、銅合金すべり軸受の製造メーカーとしては世界的に見ても極めて稀な存在です。これはつまり、競合他社が極めて少ないということでもあります。

そんな話を聞いて、多くの方々は「羨ましいですね」とおっしゃいます。競合他社が少ないということは、価格競争に巻き込まれる可能性が減るということであり、また、納期なども含めて不利な条件を無理強いされにくくなるということでもありますから、そういうことを味わっている方々にとっては異世界の出来事のように感じるかもしれません。

これは、独自のノウハウを積み上げながら愚直に軸受を作り続けてきた先人たちの努力の賜物であり、感謝の気持ちが溢れてきます。そして同時に、それをこれからも引き継いでいくことの使命感も湧き上がってきます。実は、競合他社が少ないということは、国や世界の基幹産業を支えている企業の場合、別のプレッシャーを感じることにも繋がるんです。

それは、「供給責任」というプレッシャーです。

競合他社が少ないということは、もし万が一、弊社がこの特殊性の高い軸受を作り続けることをやめてしまったら、極端に言うと、この世から入手先が消えてしまうことに直結するんです。そんなことが起きたら、国や世界の基幹産業が立ち行かなくなる可能性が出てきてしまいます。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、「極めて特殊性の高い製品で、且つ、代替できるものがない基幹部品」というのは、弊社が製作している軸受に限らず、そういう宿命を持っています。

そんな宿命を持てる製品、そしてそんな製品を製作できる企業は、世の中でも多くは存在しません。ですので、弊社はこの「供給責任」というプレッシャーを、とても光栄なものだと感じています。事業の統廃合が世界的に繰り広げられている現代社会において、何か一つのことを粛々とやり続けている企業はますます稀有な存在になっていくかもしれませんが、弊社はこれからも、高品質で特殊性の高い軸受を誇りをもって作り続けて参ります。

※弊社の沿革については、「企業情報」のページに掲載しております。是非ご覧ください。

※弊社で製作可能な銅合金軸受やホワイトメタル軸受の合金、鋼材などの材質の詳細をご確認なさりたい方はホームページ内の「軸受の構造と成分表」のページをご参照ください。